HOME>トピックス>季節にあった花や野菜などを上手に育てるコツ

いろいろな花などを育てられる

春は冬から暖かくなる季節になるので、植物を育てる季節としても最適です。人間が過ごしやすい環境は多くの植物にとっても快適な空間になりますから、初心者でも栽培に成功しやすい特徴があります。春に育てられる植物の種類は豊富なので、各自で好きな植物を選んで育てることができます。

植木を育てる季節にも最適

春は暖かいだけでなく、豪雨や風の被害を受けにくい季節になるので、植木などの植物を育てるのを開始する季節としても最適です。植木などは初期段階で上手く成長することができれば、根を深くはることができますから、風などで倒木をすることを防ぐことができます。

野菜も育てやすい

春に育てられ植物は種類豊富ですが、野菜も多くの種類を育てることができます。レタスやほうれん草などの野菜から、きゅうりやナスなどの夏に収穫する野菜まで育てることが可能です。春は寒くなるときもあるので、仮にきゅうりやナスなどの夏野菜の苗を植える場合は、少し寒さ対策をする必要はあります。そのためゴールデンウイークぐらいに栽培を開始したほうが失敗するリスクを減らせますし、ゴールデンウイークにあわせてホームセンターなどで苗を販売することが多いので、家族で買い物に行くと楽しいかもしれないです。

広告募集中